人気ブログランキング | 話題のタグを見る

daily-effects -3-

deffects3.exblog.jp ブログトップ

韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)

GWを挟んでしまいましてお久しぶり更新です。
お天気があまり良くないGWだったように思いますが
ゆっくり休暇はとれましたか?

さて先日から始まりました韓国【デザイン旅】のご紹介。
参考になるかはわかりませんが、職業柄「デザイン」という切り口で
今回の旅をご紹介して行きたいと思います。

韓国の明洞(ミョンドン)到着後、
もちろん見知らぬ街・言葉の解らない国ですが

私的には最近行ったアジア圏で一番自分の生活感に近かったのと
東京の原宿と新宿を混ぜたような空気感…を感じたので
何故か、あ、この街全然平気だわと
すんなり受け入れることができました。


いきなり地下鉄に乗って芸大生の街へ行くことに!
でも、弘大へ行く前に明洞でちょっと腹ごしらえ。

最初は慣れていないので
とりあえずチェーン店なら指差しでならなんとか頼めるかな?と
それらしき一食目からいきなり美味しいものに巡り会いました!

◎【SMOOTHIE KING】スムージーキング(日本語NG 英語OK)
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_10334590.jpg

(あとでネットで調べると)無添加・無着色がウリらしいのですが
鮮やかな果物や野菜のスムージと、野菜たっぷりのラップがいただけます。
キムチ入り!辛い〜でも美味しい〜!そして店内のデザインもかわいい!

レジ横のついで買いコーナーには
こんなおしゃれなパッケージのオシャレおやつも!
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_10334064.jpg

日本のカ○ビーベジッ○スよりずっと薄味の
そのものの甘さが噛み締められる野菜や果物のチップスです。


さてこの後、
…ハングル文字わからんし
…と戸惑いつつも

「地下鉄は間違えれば次降りればすぐ来るし、ボラれない!」
というよくわからない自信を自分に持たせて地下鉄に初乗り!

明洞という繁華街は地下鉄の駅に挟まれるようにあるので
この「乙支路入口(ウルチロ)駅」から乗車。
【明洞のマップ】
http://map.konest.com/dloc/310546/551702/11?ln=1


こんな感じの地下鉄
券売機の様子も掲載されています。
http://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413
なんと券売機が「日本語モード」に変換できるんです!
これはありがたい!!
…でも、なぜか駅名は英語or ハングル!での検索。

私たちが行きたい場所は、日本語で「弘大」(ホンデ)。
しかし、券売機は
・「Hongik(ホンデ)」
・「Hongik Univ.(ホンデユニバーシティ)」。
の2つがあり、どちらで下車か…よくわからない。

…どれかしら?と悩んでいたら、韓国にもいらっしゃいました。
「こまった時のガイドおじいちゃん」シリーズ。(勝手に命名)

なぜか外国はガイドさん役にボランティアなのか、趣味なのか、
案内役にお年寄り(それもおじいちゃん)がよくおります。
その「information」的な内容のタスキをかけた
案内おじいちゃんに

笑顔で「教えて下さい〜」的なオーラを出しながら
(ただ韓国語で喋れないだけなので
 万国共通「笑顔」を武器に。)
寄って行ってとりあえず

日本語どおりの「弘大(ホンデ)・ホンデ!」と
カタカナ表記のまま発音。

×全く通じず。

アルファベットのHongikのつづりのまま
「ホンギイック、ホンギイック!」

◎通じた。

日本語NGでしたが、英語が喋れるおじいちゃんだったので
とりあえず
「ホンギイックユニバーシティ?」
「イエス!イエス!」
「ホンギイックユニバーシティ、
 グリーンカラー、
 ワン、ツー、スリーフォー…」と
路線図を指差しながら6駅先迄まで乗りなさいと教えてくれて
この改札口から入りなさいと改札まで連れて行ってくれました。
「カムサハムニダ〜」と
とりあえず覚えて来た韓国語でお礼を言いながら

ウルチロ駅より乗る事6駅。

必ず英文字表記で停車駅がJRみたいな車内のTVに出て来たので一安心。
駅を発車する際のBGMやら車内は
どことなく、大阪ではなく京都の地下鉄な感じで。


弘大到着!

なんだか…明洞とはどこか違う
アート的なの空気感の学生がうろうろ…!
駅には画材で構成されたカッコいい大きな看板発見。
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_10334291.jpg


この街を代表する建物を2つご紹介。
1つ目:韓国の私学の美大「弘益大学」!韓国トップクラスです。
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_10334258.jpg

見えているのはただの校門です。
この校門、大きさは世界一…だったような情報が。

(この大学、関西からは
京都精華大では交換留学プログラムがあるみたいで、
大阪芸大からも姉妹校協定は結ばれているみたいで、日韓交流展で
交互に作品展を開催しているみたいです。)

周辺の公園で若手アーティストがアートフリマを開くことでも有名。
(残念ながら行った日は開催日にあらず。)


2つ目は
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_10421984.jpg

↑弘大を象徴するような形の複合施設「KT&G サンサンマダン」
(サンサンマダンは韓国語で想像の庭って意味らしい。すてき。)
中に入るとデザイン雑貨ショップとギャラリー、ホールとかがありました。

街中の気になるデザインたち…
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_1131953.jpg

携帯ショップがこんなカラフル!
やっぱり韓国はLEDとスマホがすごく
日本より進んでいる(生活の中に入り込んでいる)感じがしました。
色んな場所で日本よりずっと安く携帯着せ替えカバーが売られていますよ〜

こんな感じのデザインって日本であまり見ないかな
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_1131859.jpg

あちらでは
文字を丸く配置してデザインするカッティングシート加工が多かったので
まだ日本では少ないのでこれはステキなアイデアだなあ。

◎弘大で見つけたお土産

【viamonoh】
空港やエアラインっぽいイメージのデザインが好きな人におすすめ。
縫製もすごく丁寧で綺麗。
日本では見かけないようなデザイン(特にバックパック)がいっぱいあったので
一目惚れで購入。日本よりお手軽な価格で手に入ります。
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_1134032.jpg

この縫製でクオリティなら日本で2万円代しそうなのですが、
私の買ったこれでたしか1万円しなかったような。ノートPCも入ります。
Made in Koria。


【弘大駅改札口のマフィン】

弘大からのお土産にゲット。(日本語NG 英語OK)
韓国ステキなモノ探しの旅-2(弘大)_b0204810_1133119.jpg

「テイクアウト(指で個数)クリームチーズ ジュセヨ〜」
(合っているのか? 持ち帰りでクリームチーズマフィン下さいのつもり)
…で通じました。

クリームチーズ入りマフィンを購入。
相方さんはピンクのガーリーな物をチョイス。

コーヒーが無かったので、
明洞のウルチロ駅近くのダンキンドーナツで
コーヒーと食べた事が無いようなドーナツゲット!

名前は知っているんだけど今、日本は撤退して久しく無いので、
是非韓国で食べてほしいダンキン。
写真の手前から2つ目棒状が
初体験。ダンキンの「ライスドーナツ」。

「テイクアウト」
「アメリカン アイス コピ ジュセヨ」(アメリカンのアイスコーヒー下さいのつもり)
失敗してもええか…と適当ハングル語でもちゃんと商品が来ました。
果たして合っているのか??笑
※コーヒーは「コピ」と言います。(まあかわいい!)

…しかし、ダンキンもマフィンも
甘さは日本より控えめで生地まで美味しい!
美味しいもの万歳!…と味わうひと時でした。

この続きは次回の更新をお楽しみに〜!

■持って行って便利だったもの:その2■
(事前に覚えて行ったお買い物用語)

・「ハナ(1つ)、トゥル(2つ)、セー(3つ)」
・「イゴ ジュセヨ (これ下さい)」
・「カムサハムニダ(ありがとう)」

…ほとんどこれのみで全てのお買い物が出来ました。

+++お知らせ+++

◎【手づくり散歩マーケット】内 材料フリマコーナーに
 ハンドメイド用品や素材集CD等出品します。
開催日▼ 2012年7 月16日(月・祝)11時~18時
アクセス▼会場:「エンクル」
(地下鉄谷町線/中央線 谷町四丁目駅下車 徒歩約2分)
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-1-6 TEL・FAX 06-6944-7237
http://www.en-kul.com/
(作家本人は不在です。販売員様に商品をお渡し下さい)

○ash-argent DESIGN STUDIOツイッター
http://twitter.com/ash_argent
by ash-argent_3 | 2012-05-08 00:00 | 韓国
line

DTPデザインとweb、雑貨販促物の企画製作をしています。物作りの楽しさ配信中


by ash-argent_3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite