「ほっ」と。キャンペーン

daily-effects -3-

deffects3.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『季節のおくりものに 学んだこと』 連載コラム12月号

年賀状準備のシーズンですね。〆(´U`*)

b0204810_11502997.jpg

(▲カワチ画材さんオリジナル年賀で イラストお手伝いしましたよ)


私の事務所では、年賀ハガキ用の
「デザインやイラスト」部分を制作して、
街の印刷屋さんや小売店さん、企業さん用に販売する
「原稿」の作り手側の立場ですが、

このお仕事は、
毎年お正月過ぎには翌年お正月用の仕事がスタートします。
(2015年1月1日に届くデザインを2014年1月に制作する状況です)

作家さんによって制作スタイルはまちまちですが、
ash-argentの場合は、
毎年流行予測や売れ筋チェック、
筆を使ってアナログ素材作り、デジタルで描き起こし、
販促PR活動…などが必須になっています。

まさに、洋服を作る世界に似ているものがあります。


しかし、残念ながら売れるぞ~!と思ったデザインが
あまり売れなかったり、予想外に転んだものがあったり…
いざ発売してみないとわからない、「かわいい!おしゃれ!個性的!」
でも売れるとは限らないない、奥の深い物でもあります。


まず年末年始の挨拶といっても
軽く書いただけでもこれだけ用途が違います。

・目的(年賀、クリスマス兼年賀、喪中、出産した報告)
・対象(若者、OL、子育て家族、サラリーマン、団塊世代)
・用途(カジュアル、企業同士のあいさつ、子供をPRしたい)
・普遍性か新しさか (定番、オシャレ、流行、伝統)


このあたりの対策が大きく売り上げに関わるように思います。
これはどの業種の個人事業主さんにも大きく関係する部分で
これによって、「売り込み方」が大きく異なり、
説明書きやコピー文章も変わったりします。


例えば、同じ20代女性でも、大学生とOLさんを比較すると
OLさんの方が会社用に使う用途だと
かわい過ぎたり・砕けすぎることもできませんよね。


さらに、ブログやツイッターなどネット上で
~~~~~~~

メルマガ本編だけのお楽しみ部分 ( ´∀` )

~~~~~~~

そんなことを想像しながら物をPRするのは面白いように思います。
是非一度御社の製品やウリを思い出して見て下さいね。

===コラム配信ご希望の方は…===

こんな感じで、携帯で・電車の中でも手軽に読んでいただける
メールマガジンに私は月イチ1週目配信号に掲載いただいています。
◎バックナンバー配信お申込みお問合せはコチラ▼
http://www.sohobox.jp/category/18449249-1.html
◎今後配信ご希望登録フォームはコチラ▼
http://www.sohobox.jp/article/376200354.html


※メールマガジン配信元/登録先 :大阪・北浜 SOHOBOX北浜様

----------------------------------------

ash-argenDESIGNSTUDIO(アッシュ・アージェントデザインスタジオ)では
▼▼雑貨店や画材店、さらにネット通販など様々なアイテムをお届けしています▼▼

☆忘年会・女子会・クリスマスシーズンもやってきます。
今年も神戸栄町カモメビルのTRISH-TRIONさんにプチギフトに使える
おすすめの雑貨をお届けしました(通販可)。

【知的さに遊びゴコロを沿えて】
b0204810_1144645.jpg

【OLさんも使いやすいパッチンピン】
b0204810_11522915.jpg


画像から詳細各ページにリンクしていますので、
よかったら▲ポチッっと押して覗いてみてくださいね☆(´∀`)

----------------------------------------
[PR]
by ash-argent_3 | 2014-12-08 12:00 | コラム連載中
line

DTPデザインとweb、雑貨販促物の企画製作をしています。物作りの楽しさ配信中


by ash-argent_3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite