daily-effects -3-

deffects3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅( 11 )

「新緑の京の旅」

先日のG.W.はどうお過ごしされていましたか?

私は先日、いつも聞いているFM番組のプレゼントで、
KYOTOGRAPHIE(京都グラフィー:国際写真フェスティバル)の
パスポート券のプレゼントをいただきまして、

その写真展とあわせて、

京都のメジャーな観光スペースにあまり行った事がないので、
ちょっとずつ制覇しているので、

今回は、水と青いもみじが綺麗なイメージがあったので、
新緑の宇治 平等院へと行きました。

◎宇治では、平等院を見る前からまったり一息。
b0204810_13162877.jpg


平安時代に創業という噂の「通圓」で
リッチなパフェの方をチョイス。
茶団子が乗っております。(*0*)

b0204810_1317434.jpg


◎鳳凰がキレイになりました!

まだ新緑の紅葉が赤をいっそう引き立てます。
思わずこの鳳凰を見て、
角川書店のロゴやら、FFのチョコボやら、ナウシカのユパ様の乗り物
あたりを思い出した自分に
思わず平等院にて職業病を感じた一瞬でした…ふふふふ。
この日は、池の前で10円玉を手に持って撮影している人が多かったなあ。


◎「京・だし巻食堂」というパンが気になって…

b0204810_13163638.jpg


旅の途中、先日バラエティ番組の京都編で見た
「グベッケン」というお店の丹波橋店に寄って買ってみました。
丹波橋駅の踏切の近くにありますよ。

このパン、ふわふわ〜っとしたパンに
中にあっさりとした出し巻きが入っております。

私が買って帰ったので、時間が経ってしまうので
自宅で食べる時は、出し巻きなので、再度トースターで焼いた方がよいのか、
そのままが良いのか、グベッケンの店員さんに聞いて帰ればよかったなあ、と思ったので
是非買ってみた人はその場で聞いてみて下さいね。

*************

::::最後にお礼::::
先日の「エンクル」さんでのイベントには、雨の中1日だけの開催でしたが、
約100名の方がご来店されたようです。
足下が悪い中ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!


◎新作雑貨今月はこちらを!お届け予定です
b0204810_13164781.jpg

HP http://ash-argent.hacca.jp/(アッシュ・アージェントデザインスタジオ)

◎ash-argent DESIGN STUDIOツイッター
http://twitter.com/ash_argent

◎また励みになるので ポチっとワンクリックどうぞお願いします▼
アート・デザイン クリエイター
[PR]
by ash-argent_3 | 2014-05-12 00:00 |

【アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶】

b0204810_11175637.jpg


新年の休暇中に
大丸百貨店心斎橋で開催されているイベント

【梅の花 アートアクアリウム展 大阪・金魚の艶】

に行きました。

以前東京で開催されていたあのイベントが
大阪でも開催になりました!

場内カメラ撮影、動画撮影OKで
BGMの流れる室内。
宝石みたいな形や、巨大な金魚鉢、屏風、立方体…
大小さまざまな水槽(アートアクアリウム)があり、
b0204810_11224991.jpg

水槽を照らす光、まわりの環境光が様々に変化。
b0204810_1129578.jpg


照明の効果で「あれ、こんなに赤い金魚いたっけ?」と面白い変化をしたり、
時には、艶っぽく妖艶に。

b0204810_11295344.jpg


b0204810_11423665.jpg


私が一番お気に入りは、
一番上の写真の(台詞を言っている)【パロット ファイアー】

正面を向くと、
大量に泳いでいるみんなが口角を上げて微笑んでいるようにみえるので
(人間でもなかなかこのすばらしい笑顔は絶えずはできません…)

「か、… かわいい…」

と思わず微笑みに
家に帰ったらこの子が居たらいいな〜
絶対心癒されるわ〜と思ってしまいました。

1月21日まで開催しているので
是非 お出かけされてみてはいかがでしょうか?

大人からお子様まで。ご年配の方でも楽しまれていました。
詳しくは、大丸心斎橋店のホームページに掲載されていますよ!

さあ、今年もお仕事がんばろう!

/////////////////////////////
□ash-argentの納品情報は、当ブログが一番はやく掲載しております。
◎大阪谷六・ひなたさん>
ただ今売り切れ中の“小さなカメラpins”シルバー色 後日追加納品予定!
http://ash-argent.hacca.jp/ashargent_designstore_hinata.html

◎神戸・TRISH-TRIONさん>セレクト雑貨も色々お届け。近日追加納品予定!
http://ash-argent.hacca.jp/trish_trion/ashargent_designstore_trishtrion.html

◎2012年秋より[株式会社アスクル(ASKUL)]様、
◎2012年秋より素材集CDで有名なDEXさんの「満タンシリーズ」にて
ash-argent DESIGN STUDIOデザインの2013年巳年年賀状発売中!

◎ash-argent DESIGN STUDIOツイッター
http://twitter.com/ash_argent
[PR]
by ash-argent_3 | 2013-01-10 00:00 |

韓国ステキなモノ探しの旅-4(出国前や帰国後に寄りたい場所)

さて少しばかりですが、
韓国でのお話を少しですが綴ってきましたが、
最後にご紹介したかったものを本日は綴っておきます。

b0204810_10294531.jpg


「KIX」?

なんかこれ航空会社で荷物預ける時に付ける、あれやん!?と
見おぼえがある方も中にはいらっしゃるかもしれません。



実はこれ、関西空港内オリジナルデザイン雑貨屋の
タグをモチーフにした製品「ガムテープ」!
b0204810_10294040.jpg


海外・国内旅行の前後に関空を利用する際に
是非立ち寄ってみては?と
おすすめしたい関西空港の航空会社カウンター付近にある
「オリジナル空港雑貨」店の製品です。

そしてこんなかっこいいポリ袋にいれてくれます。

航空機好きな方、北欧デザインや、
かっこいいデザインが好きな方には色々面白い雑貨がありますよ!

職業柄、マニアックなことを言えば
「KIX(キックス)」は書体の綴り的に安定したおさまりが綺麗な並びなので
(Xのような三角形ができるような形で左右を挟むので)
OやP、Bなど丸い形が続くと優しいかわいい印象に対し(例:OBO 帯広空港)
おまけにXが入ると少し未来チックでクールでカッコいい感じの印象になります。

航空会社のカウンター付近あるので 空港へ足を運べば
飛行機に乗らなくても、グッツは購入できますよ。
見落としそうな場所にあるので、気になる方はフロアマップで調べて下さいね!

+++お知らせ+++

◎【手づくり散歩マーケット】内 材料フリマコーナーに
 ハンドメイド用品や素材集CD等出品します。
開催日▼ 2012年7 月16日(月・祝)11時~18時
アクセス▼会場:「エンクル」
(地下鉄谷町線/中央線 谷町四丁目駅下車 徒歩約2分)
〒540-0028 大阪市中央区常盤町1-1-6 TEL・FAX 06-6944-7237
http://www.en-kul.com/
(作家本人は不在です。販売員様に商品をお渡し下さい)

○ash-argent DESIGN STUDIOツイッター
http://twitter.com/ash_argent
[PR]
by ash-argent_3 | 2012-05-22 00:00 |

悶々と願えば叶う!?【山本二三展】

夏の始まりに神戸へ材料買い付けに行った際に、
三宮センター街にかかっていたフラッグ広告で気になっていた
神戸市立博物館の「山本二三(にぞう)展」。
b0204810_1293811.jpg


山本“にさん?”、“ふみ?”(にぞうさんと読むとは知らず)とか
思いながらまだ始まる前だったので、
ず〜っと心の中で気になっていて

兵庫県立美術館の「借り暮らしのアリエッティ展」と
併せて行こうかな〜、
大阪からちょっと神戸はちょっと距離あるしな〜〜〜〜など

夏の間60日以上ずっとウダウダと考えていて、
(ひたすら気になってるのに行動しない、私の性格のあかんところです。汗)

そんな折、後押しされる出来事が。
9月22日になって
「いきなりやけど明日、ジブリの背景の「山本二三展」行かへん?」
と某芸大職員の友人から、学校で余っている
終了間際の招待券を調達してくれるという
願ったり叶ったり!の出来事がありました。

ところで、
山本二三(にぞう)さんて誰だろう、と思うあなた、
きっとどこかでみた事がありますよ!

この背景、見覚えありませんか?
b0204810_13481141.jpg

獅子神の森!
(モデルが私ですみませんが )
山本二三さんとは、火垂の墓、天空の城ラピュタ、時をかける少女など
有名作品に登場する背景画の巨匠。
会場では、こうやって獅子神の森で撮影が出来る様になっています。


作品解説のヘッドホンもレンタルできるのですが、
その声は田中真弓さん。
天空の城ラピュタの「パズー」の声や
ワンピースの「モンキー・D・ルフィー」の声優さん
と言えばわかりやすいかな。

ジブリの背景を生で見ると
緻密さというか、空想現実というか、
リアリティーのある空想の世界の紙一枚から伝わる緊張感は、
普通の水彩画とはまた迫力が違う空気感があります。


折角なので神戸市立博物館のソバへ寄り道。
南京町や元町のオシャレで楽しいスポット。
連休もあり、お昼の南京町は初詣の神社の様な混雑でしたが。

同行した友人の描くキャラに似ているパンダという話題から、
そこでブリュレやティラミスがドーンとのった
クレープなど食してみたり。(下にカステラ入り!)
b0204810_1293211.jpg


神戸のデザインは京都とはまた違う
レトロとマリンテイストの面白さで、
小学生の頃それほど興味がなかったのですが、
20代になると神戸という町の素敵さ、面白さがわかる様になりました。
b0204810_1291441.jpg

(写真はカモメと舵かな?)

そうそう、三宮の靴屋さんで
懐かしの「エスパードリーユ」もありました。
エスパードリーユは元々船員さんが履く靴だったそうですね。


「山本二三展」は、25日まで。
神戸市立博物館で開催されています。
三宮からでも、元町からでも便利な距離です。
(会場では背景画を使ったグッツもありますよ)


◎2011年10月11日(火)~15日(土)
ハンドメイド雑貨の「手作り市」に参加!
会場:大阪京橋駅近くの「きれいになれるコスメカフェ ファミリーソルト」
手作り作家さんのジャンルも増え、きっと面白いものが見つかりますよ!

+++++お知らせ++++

b0204810_1292736.gif


△カシャロさんにてカメラモチーフのネックレスなどネット販売中!

○ash-argent DESIGN STUDIOツイッター
http://twitter.com/ash_argent

ash-argent DESIGN STORE(WEB)
カメラモチーフネックレス・木のメガネネックレスなど
雑貨のカタログ、デザイン作品集掲載中
[PR]
by ash-argent_3 | 2011-09-24 00:00 |

大阪発アートイベント【堺アート・ワールド2011】開催!

b0204810_84310.gif

大阪ではまだ数の少ないアート系イベントですが、

「堺アート・ワールド2011」
今年も大阪堺市産業振興センターイベントホール で

7月23日(土)12:00~17:00、
7月24日(日) 10:00~17:00

開催されますよ!

公募・選考による新進アーティスト91組118名が参加。

イラストや絵画、アートグッズ、アクセサリー、陶作品、オブジェ、
インテリア雑貨など、作家本人がオリジナル作品を販売されますよ!
出展メンバーを拝見していると

関東でも作品をお取り扱い・販売されているような有名作家さんから
BEAMSやユナイテッドアローズ、CA4LA、乱痴気などなど
有名セレクトショップでデビューできる公募【ドラフト】で
デビューした作家さんたちも参加されているようです☆

公式HP
http://www.n-a.jp/sakai_art_world/

会場:堺市北区長曽根町183-5
(南海高野線・泉北高速鉄道線 中百舌鳥駅、地下鉄御堂筋線 なかもず駅)


+++++イベントお知らせ++++
◎9月17日(土)・18日(日) 開催 (会場:大阪南港ATCホール)
【OSAKAアート&てづくりバザールvol.7】に出展決定!

うちからは“カメラとメガネをテーマにした雑貨”をメインに、
「毎日の生活が楽しくなりそうな商品」を予定。是非ご来場ください! 

また商談ご希望の方も
手に取って見て頂けるチャンスですので是非お越し下さいませ。
b0204810_7563930.gif

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

--------------------------------------------------------
○ash-argent DESIGN STUDIOツイッターはじめました。
http://twitter.com/ash_argent

ash-argent DESIGN STORE(WEB)
カメラモチーフネックレス・木のメガネネックレスなど
雑貨のカタログ、デザイン作品集掲載中
[PR]
by ash-argent_3 | 2011-07-11 00:00 |

奈良の素敵なデザイン

b0204810_822248.jpg

金魚(の養殖)で有名な街
奈良県の大和郡山(やまとこおりやま)といえば、
金魚の雑貨。

そんな大和郡山のお土産に、
地元の「菊屋」さんという和菓子屋さんの
【きんぎょすくい】という和菓子を
お土産をいただきました。

白いポイ(金魚すくいの紙)をイメージしたような
最中の皮の上に、

涼やかな透明感の
色とりどりの金魚と、睡蓮の葉が乗っています。
実はこれ、キャンディーではないらしい。

ビニールもなんとなくですが
持ち帰りの袋のようなイメージにも思えます。

可愛すぎてまだ食べてないので、
飾っている状態です。いつ食べようか…ふふふ。

+++++イベントお知らせ++++
◎カメラ雑貨の企画展【カメラカメラ】
(会場:大阪谷町6丁目のひなた)開催にあわせ
カメラモチーフのアクセサリーシリズを豊富にお届けしています。

◎9月17日(土)・18日(日) 開催 (会場:大阪南港ATCホール)
【OSAKAアート&てづくりバザールvol.7】に出展決定!

うちからは“カメラとメガネをテーマにした雑貨”をメインに、
「毎日の生活が楽しくなりそうな商品」を予定。是非ご来場ください! 

また商談ご希望の方も
手に取って見て頂けるチャンスですので是非お越し下さいませ。
b0204810_7563930.gif

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

--------------------------------------------------------
○ash-argent DESIGN STUDIOツイッターはじめました。
http://twitter.com/ash_argent

ash-argent DESIGN STORE(WEB)
カメラモチーフネックレス・木のメガネネックレスなど
雑貨のカタログ、デザイン作品集掲載中
[PR]
by ash-argent_3 | 2011-06-15 00:00 |

中部地域最大級アート&手作りイベント【クリエーターズマーケット】

6月18日(土)・19日(日)
ポートメッセなごや3号館にて

中部地域最大級のアート&デザイン&手作りのイベント
【クリエーターズマーケット】が開催されます。


今回は1日1300ブースが出展予定だそうで、
東京のデザインフェスタと比べると少し小さめですが
広すぎずちょうど良いという話も耳にします。

会場では「豆本展」なんかも開催されるみたいです。

東京まではちょっと遠いけど…
という人にはちょうど良いかもしれませんね!
(大阪からだったら日帰りできます)

過去に私もクリマと兼ねて
名古屋に遊びに行った時の記事はこちら▼
http://deffects2.exblog.jp/11309661/
http://deffects2.exblog.jp/11325127/




+++++イベントお知らせ++++
◎カメラ雑貨の企画展【カメラカメラ】
(会場:大阪谷町6丁目のひなた)開催にあわせ
カメラモチーフのアクセサリーシリズを豊富にお届けしています。

◎9月17日(土)・18日(日) 開催 (会場:大阪南港ATCホール)
【OSAKAアート&てづくりバザールvol.7】に出展決定!

うちからは“カメラとメガネをテーマにした雑貨”をメインに、
「毎日の生活が楽しくなりそうな商品」を予定。是非ご来場ください! 

また商談ご希望の方も
手に取って見て頂けるチャンスですので是非お越し下さいませ。
b0204810_7563930.gif

http://www.tv-osaka.co.jp/event/makingbazaar/

--------------------------------------------------------
○ash-argent DESIGN STUDIOツイッターはじめました。
http://twitter.com/ash_argent

ash-argent DESIGN STORE(WEB)
カメラモチーフネックレス・木のメガネネックレスなど
雑貨のカタログ、デザイン作品集掲載中
[PR]
by ash-argent_3 | 2011-06-13 00:00 |

大阪の桜の名所は、今。

b0204810_7543854.jpg

昨日お昼間、京阪電車の「天満橋」駅近くを歩いていると、
雲のない透き通ったブルーの空に
うすピンクの桜の花のコントラストが綺麗だったので、
思わず撮影してみました。

年を経た人が桜を見て
「綺麗だけど散っていく感じが悲しい」とかいう
表現を言いますが、

昔は興味があまりなかったのですが、
今は年々桜の木がなんとなく悲しく見える
その気持ちがわかるような気がします。

オフィス街の中を通っている大阪の大きな川
「大川」という川の両端に桜が埋えられているのですが、
日当りによってはまだつぼみ状態。

よく太陽があたっている部分はこんな感じなので、
今週末までに見頃が来るのでは?と思います。
(まださほど観光客はきていませんでした)

川の周りにはこの時期
桜にちなんだランチやスイーツのメニューを出すお店もあるので
折角の食事はちょっと散歩しながら選ぶ楽しみもいいかもね。

--------------------------------------------------------
○5月 大阪・京橋 FamilySaltにて雑貨展「お手紙展」参加
小さなインクボトルのパーツを使った作品など出します!

○ash-argent DESIGN STUDIOツイッターはじめました。
http://twitter.com/ash_argent

ash-argent DESIGN STORE(WEB)
カメラモチーフネックレス・木のメガネネックレスなど
雑貨のカタログ、デザイン作品集掲載中
[PR]
by ash-argent_3 | 2011-04-05 00:00 |

気になるデザイン これ誰の作品?

b0204810_9145928.jpg

街をあるくなかで、
最近とても気になるデザインが目につき始めている。
工事中の仮設の柵なのですが、

それがこれ!

延々と続くウサギ!うさぎ!!兎!!!


なんでこんなにファンシーなん!?


…案外こういうかわいいものを作る人って
デザイナーが男性(そして結構キャリア有り)だったりする。

見ようによったら、
木の陰から隠れてちらっとのぞいているようにも見え
(街路樹の向こうに見えているだけ 笑)
全部のウサギが振り返ってこちらを見ているようで、
これが数十メートル続くときにはかなりの視線を感じます。

他に、工事現場でピンクバージョンを
お見かけしたことがあります。
(ちなみに写真は京都タワーの近くです)

お近くの工事現場にこの子たちが大群で出没した日には、
是非まわりの「ウサギ萌え」の方に
声をかけてあげてみてください。m(_ _)m

---------------------------------------------------------
○ash-argent DESIGN STUDIOツイッターはじめました。
http://twitter.com/ash_argent

ash-argent DESIGN STORE(WEB)
カメラモチーフネックレス・木のメガネネックレスなど
雑貨のカタログ、デザイン作品集掲載中
[PR]
by ash-argent_3 | 2011-02-23 00:00 |

蒸しドーナツの「ミスド」が出来たらしい。

ミスドの新しい展開!
大阪・心斎橋筋商店街に

蒸しドーナツ店「和っ花(わっか)」が
このたび開店したらしいです。

和菓子のエッセンスを取り入れた蒸し菓子。
豆やら桜の塩漬けなど使っているみたいです。
蒸しパンとはまた違うのねきっと。

フライに、焼き、生、蒸し…
ドーナツも最近急にいろんなカテゴリーできましたね。

勝手な予想ですが、夏ぐらいには
「アイスドーナツ」とか流行るかな?なんて 笑

<なんば方面新着情報>
3/3 高島屋リニューアルオープン
3/5 なんばCITYリニューアオープン

---------------------------------------------------------
○ash-argent DESIGN STUDIOツイッターはじめました。
http://twitter.com/ash_argent

ash-argent DESIGN STORE(WEB)
カメラモチーフネックレス・木のメガネネックレスなど
雑貨のカタログ、デザイン作品集掲載中
[PR]
by ash-argent_3 | 2011-02-17 00:00 |
line

DTPデザインとweb、雑貨販促物の企画製作をしています。物作りの楽しさ配信中


by ash-argent_3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite