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カテゴリ:コラム連載中( 19 )

『 断舎離の季節 』 連載コラム10月号

過ごしやすい季節になりました。
暑い季節は動けなかったのですが、人気の断舎離術の先生がTV番組で

「(捨てる・捨てない) 断舎離の判断基準は、
その物を持った時に 体が “キュン”と ときめくかどうか」


…とお話しされていた時に
長年見て見ぬふりをしていた読んでいない漫画本が
200冊近くあったことが心に引っ掛かりました。

これはそろそろ断舎離の時かな…と、
私なりのアレンジを加えてこのような感じで実践しました。


【1】1回で完了しようと頑張らない

1日1回だけ作業。

<理由>本は重く、無理に沢山仕分けすると手がとまり、読みふける…
という負のスパイラルに陥るからです。
両手で1度で棚から降ろせる位の量に絞り、複数日にわけました。


【2】絶対に表紙を開かない

<理由>禁断の扉を開けるようなもので、開けたら最後。
読みだして手が止まり、作業が終わってしまうからと、【3】の理由に続きます。


【3】比べ合う

<理由>絶対表紙を開けずに、同作家のどっちの本が面白かったか
「記憶」を頼りに比べます。記憶に残らないストーリーは、
心が“キュン”とも“懐かしい”ともなりませんでした。


【4】発想の転換

<理由>捨てる→役目を終わらせてあげる…に発想の転換。

最後まで大切に捨てると、不思議と後悔はしませんでした。

<手順1>古本買取店へ持ち込むため、本をきれいにする。
<手順2>買取ではねられた分だけ古新聞へ出す。

※ちなみに…同じブック〇〇でも、A店でNGだった本を、
次にB店に持ち込むとOKなど判断基準が違いました。



すると…手元に残った本のほとんどが
「幼稚園~中学1年生」までに買った本でした。

漫画を読んで、幼稚園の友達と自由帳に真似やお絵かきをし、
やがてデッサンを習いに行き、美術の大学に行き、
絵を描くことやデザインをすることが今の生業となり、
人生のきっかけとなり、役目を終えたのかな?と思います。

特にお子様のいらっしゃるご家庭では、小さな時期ほど大切に本を選んであげてくださいね!

※10月号フルバージョンに一部加筆して掲載いたしました。


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by ash-argent_3 | 2014-10-15 13:58 | コラム連載中

『秋ファッションはどんな色?』連載コラム9月号

最近朝晩の涼しさを感じたり、
赤や水色…様々な色のトンボが飛び始めた今日この頃。

さて、そろそろ秋物を用意しようと
動き始めた人も多いのではないでしょうか?

今年はどうやら

夏に流行った爽やかな色にグレーや黒を混ぜたような
グレイッシュだったり、ダークなカラーが
流行するとの予測が出ています。

私たちがイメージしやすい色名で例えると…

例えば

〇色鮮やかでも落ち着いたロイヤルブルー
〇エンジ色
〇マスタード色
〇ちょっとグレーを混ぜたピンク


またそれらと合わせるように

〇グレー
〇ブラック


なども各ブランドのマネキンに既に多く取り入れられています。

その中に交じって 一部いくつか明るめの色が
流行予測に取り入れられていますが、

「ピンクと紫の中間色の 胡蝶蘭のような色味」
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(※正式にはラディアント・オーキッドとかいう色名みたいですが、
なんとなく解りやすいイメージでいうと、こんな感じ。)

も注目されているようです。

今年の紫はスミレ色のようなダークな紫というよりは、
欧米人のファッションや小物に多く使われているような明るめの紫です。


日本人が着用する場合、失敗すると老けてみえたり、
顔色が濁って暗く見えてしまうことも多いため、
洋服など大きな面積を占める場合は、一度鏡で合わせてから
買うことをおすすめいたします!


またお買い物の際に思い出してみてくださいね!


※9月号は短いので、フルバージョンに加筆して掲載いたしました。

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ギフトなどのご予定の方はお早目にご覧ください~!
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by ash-argent_3 | 2014-09-09 00:00 | コラム連載中

『ザ・プレゼン!』 連載コラム8月号

先日目の前で 同じプレゼン会場に居た
別会社の内勤デザイナーさんが

「あなた、もうこれ以上いいから、
それよりプレゼンマナーを覚えてから出直してきなよ」と

クライアントの手によって撃沈される現場に遭遇しました。

他の業種のプレゼンでも使えると思いますので、
私なりに横で見ていて気付いた点を含め、
皆さんもご一緒に復習してみませんか?


1.開始

 え?始まったの?というような 小さな声のスタートになっていませんか?
 会場の人が一瞬でも注目してくれる間や仕草、演出はしていますか?


2.お話する時

 間違えたくない気持ちはわかります。しかし、
 手元の資料ばかり見て朗読になっていませんか?


3.相手は顔を上げてくれていますか?

 お客様と貴方。きちんとアイコンタクトや顔色を見ていますか?

 親切心から 見るだけで全て書かれている親切丁寧な資料を
 最初に配っていませんか?
 
 話す前にクライアントが先のページを見ていませんか?

 紙から目線を離して貴方の顔を見てくれますか?


4.進行
 
 お客様の手元の進行具合と、自分の会話。ページがほぼリンクしていますか?
 ページが行ったり来たりしすぎていませんか?


5.質疑応答
  
 回答がなんでもとりあえず 「イエスマン」 になっていませんか?

 突然の解らない質問に 「解らない」「知らない」「自分は担当ではない」ではなく、
 次へ話が繋がる「別の言葉の表現」を使って上手く回避できますか?
 
 
6.持ち時間
 
 持ち時間上手く活用できますか?一気に書類を読んで、
 早々に終わったりしていませんか?


7.「隙を与えない」の意味を勘違いしていませんか?

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8.プレゼン直後、沈黙の空気流れていませんか?

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メルマガ本文でお楽しみください
------------

 
あくまでこれは、私の経験上ですので、他にも様々な方法はあります。
社会人以外に、学生時の就職活動もこれに近いものがありますよね。
何か1つでも参考になれば良いなと思います。


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by ash-argent_3 | 2014-08-18 00:00 | コラム連載中

『つぶやき買います。』 連載コラム7月号

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怒りやボヤキのパワーがお金や集客を生み出す…

一昔前はそんなタイトルの記事を見れば、クレーム対応で集客UP!などでしたが、
現在は「怒りの言葉」自体が売買され、世間にはいろいろな仕事があるのね~と
改めて再認識した今日この頃。


インターネットにかかわるお仕事といえば、
デザイン以外にも記事作成、プログラミングなど様々なお仕事があります。
その中で記事作成に関連し誕生してきたであろうお仕事が、
『あなたのつぶやき(twitter)原稿買います』のようなお仕事です。

・普段から思っていたり、今日遭遇した憤懣事
・笑い話
・え~!知らなかった~っとみんなが驚くようなつぶやき
・映画にまつわること

など様々な原稿ジャンルが売買されています。


さらには
・自分が呟く内容をRT(リツイート)1回してくれたら●▲円
・自分に対してコメントをくれたら1回★●円など

フォロワーの存在自体、信ぴょう性が怪しい…
と思ってしまうようなニーズもあります。


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※原稿を売買する際は、
 良し悪し 色々な業者がいますのでくれぐれもご注意ください。


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爽やかストライプのマリンテイストブレスレット&バッグチャーム
ブレスだけではなくトートバックにチャームとして付けてもおススメ!

1本あるだけで、デニムやTシャツにあわせやすいですし、
またマリンテイストって、Pコートにもあわせたり通年で使えます。
彼や旦那様とお揃いもおすすめですよ~★

納品先:神戸TRISH-TRION様
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by ash-argent_3 | 2014-07-16 00:00 | コラム連載中

『夢の世界』 連載コラム

連載中コラム6月号が配信されました!

来月15日、大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に
映画『ハリーポッター』のテーマパーク
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」という
映画の世界を忠実に再現したエリアがオープンされますよね!

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普段あまり遊園地にはいきませんが、
ハリポタのおかげで
再びユニバーサルスタジオに足を運ぼうと、
いまから楽しみにしています。

ファンタジー映画は昔から好きで、
ハリーポッターの他 ロード・オブ・ザ・リング、ホビット、
ナルニア国物語 他 映画館に足を運んでいます。

今ではデザインやイラストの仕事をしていますが、
最初の就職は広告やデザイン会社ではなく、
ファンタジーには欠かせない「エフェクト(特殊映像効果)」という
アニメーション制作の仕事でした。

エフェクトを簡単に説明すると、

ゲームや映画など動画中で
魔法の光、水や炎、風に舞う花の動きなど
自然の動きの法則を踏まえつつ、
シーンやキャラクターの感情にあわせてデザイン化。
それをさらに動画化するお仕事で、
ちょっと今のデザインやイラスト業と繋がるところがあります。

例えば「水」といっても、
怒って荒れ狂う水、楽しく跳ねる水、したたる不気味な水、
南国の海か北極の海か、小川のせせらぎか…など
シーンやテーマにあわせて、水の跳ね方・流れ方の印象が異なります。

もちろん雪や氷・吹雪もその大切な特殊映像効果の1つです。
今、『アナと雪の女王』が大ヒットしていますが、
最近不思議なことがありました。

私の周りでは、この映画だけはなぜか
女性より男性の方がイチオシでおススメしてくださりました。

それも20代~60代の複数の男性陣と幅広く
男性でミュージカル映画は苦手だという人が周りに多いように
思っていたのですが、この映画には男性の心にヒットする
何か大切な要素が隠されているんでしょうね!

まだ見ていない人は、男性陣が夢中になる答えはどこか
足を運んでみても良いかもしれませんね!

※今回は短いので原文ままで掲載しています。

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by ash-argent_3 | 2014-06-16 11:44 | コラム連載中

『手書き時代』 連載コラム

連載中コラム5月号が配信されました!

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先日とあるラジオ番組で当選した景品と一緒に
ラジオ番組のオリジナルステッカーが届きました。

私が中学生の頃は、
大人はこのようなステッカーを車のボディーに貼り、
子供は自転車に貼ったり、学校用文具に貼るのが
流行っていた時代です。

当時は「ハガキ職人」と呼ばれる
毎週メッセージやネタが採用される常連さんが各番組にいましたが、
今もうリクエストもお便りもデジタル化。

ラジオ局のホームページに
リクエストや抽選用のフォームがあって、

名前やパスワードを取得しておくと
以降一部自動入力され、
そのままE-mail感覚で投稿できる時代です。

そんな折、
頂いたステッカーをふと裏返すと、番組のDJのサインと共に
応募の際に寄せたメッセージへの返事が
マーカーで書き添えられていました。

この番組では毎週こうやって当選者に対して
手書きのお返事をくださっていたのかと思うと、
またお便りを出したくなる雰囲気を感じました。

私のいる業界は、一人で全ての仕事が完結できない
時間や納期に追われる業界です。

だからこそ某料理研究家O先生の
「なまくら流・ズボラ派」のようなことをいつも考えている私ですが、

たった1枚のフセンであっても
お客様への発送資料には手書きの一筆を
つけておくことは心掛けたいなと思います。

※今回は短いので原文ままで掲載しています。

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by ash-argent_3 | 2014-05-19 00:00 | コラム連載中

『変わるデザイン、変わらないデザイン。』

連載中コラム3月号が配信されました!
 今まで当たり前だと思っていた言葉や専門用語は
知らない間にどんどん変わってしまうものなんですね。そう思ったのは、

・ゴロ合わせで有名な幕府が開府年号が違ったり
・あの有名な制度がなかったことになっていたり
・あの乱の発生場所が変わっていたり

現代の子供たちと、今の大人たちとでは習っている
単語や単位も違います。


 昔働いた会社で、昇格基準に、「時代や社会の変化に耐え
自分を変化させることができる人物」とありました。これは「進化論」の
一説をアレンジし、“時代の変化に柔軟に対応できる人材かどうか”
ということでした。

 ではデザインという切り口においてはどうなのか。
近年大きく変わったことを思い浮かべると、フォントやソフト、端末など
いわゆる「道具」が変わってきています。
例えば、顧客説明の際に携帯端末を利用したり、クラウドやライセンス
形式のソフトが増えたり。

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 しかし、便利で快適になっていく中で、今まで築きあげられていた
“大切なこと・危惧すること”“理由やルール”が消えてしまう場合も多いです。

デザインにおいても、担当窓口が変わると、
「何故このデザインになったのか」意図や背景が引き継がれないまま、
前任の作り上げたデザインを壊さないといけないことがあり、
実は無いようであるルールや意図を
後任の自分が汲み取ってあげられなかったことに残念に思うことがあります。
前任のデザインを引き継ぐ際は、そこに込められた一種の
「謎解き」をすることが大切だと最近感じています。

 そんな折「現存する100年以上前の古い建物をわざわざ
修理して手を加えてでも残っているものは、沢山の人の
記憶に残る強いデザイン
だったからか、それを上回るデザインが
出てこなかった
からだ。」という言葉を耳にしました。
これは、東京駅、大阪市中央公会堂、南海の浜寺公園駅などを設計した
辰野金吾のデザインについて現代の建築家が投げかけた言葉です。

それを聞くと、デザインデータが毎日大量に生まれてくる社会の中で
今後の自分の作品で、100年後まで残したいと思ってもらえる
デザインは生まれるかな?と、ふと思います。それにはやはり
時代の変化に耐えうることと、理解してくれる人との出会いやご縁が
大切だと思います。

ちなみに、現代の子供たちの教科書の言葉が変わったの?と
気になった方は、「教科書 今 昔」「教科書 変わった」などの
キーワードでwebで検索すると色々出てきますよ。

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by ash-argent_3 | 2014-03-03 00:00 | コラム連載中

コラム:『服とお部屋は、ココロ色。』

今朝 配信された月イチ連載中のコラムよりご紹介▼
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先日テレビを見ていると、
お部屋と洋服の関係性が紹介されていました。

・洋服は人に見せる外行きの心。
・お部屋に好んで使う色は、リラックスする心の色。
 つまり内面の心を表しているとか…。

確かに私の場合仕事上では、
黒や青、灰、銀、深緑、オレンジ、エンジなどを
身にまとっています。

でも実は一番好きなのは、
淡い色・明るい色などふわっとした色、
透明感のある色、ウッド系の茶色。
だから家の中も寝具もそんな色味でまとめています。

ただ時々、仕事着が
意図的に普段とちがう傾向に走る時があります。

ビジネス上で初めて合う人や、受注に関わる話をする際には

~~~~~~~~~~~~~~
…メルマガ本編だけのお楽しみ(='ㅅ'=)部分
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もうすぐ新年度が始まるスタートの季節ですね。

今迄の自分・モヤモヤした心を
リセットしたいなら、

(外の心)洋服ではなく
(内の心)お部屋の色をどこか1色変えてみる

ところからスタートしてみませんか?


ash-argent DESIGNSTUDIO 田村志帆


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※バレンタインギフトシーズンにあわせ
こんな雑貨たちを店頭追加納品いたしました。
詳しくは↓HPからご覧ください。

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by ash-argent_3 | 2014-02-03 00:00 | コラム連載中

『2014 今年撮るべき、写真は…』

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明けましておめでとうございます。
月イチ連載中のコラム「1月号分」が配信されました!

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お手元には年賀状が
沢山なデザインの年賀状が届けられていると思いますが、
見終わった時に、印象に残るデザインは案外限られていませんか?

ここでよく意見が分かれるのですが、
写真年賀は、 お好きですか?苦手ですか?

なんだかんだ言いながら、デザインは忘れてしまっても
この時見た写真は、しばらく印象に残りませんか?

私は仕事上、1年先の干支の年賀状デザイン案を描き起こし、
皆様のお手元に届く前に、
印刷会社やメーカーさんへ絵柄部分を販売します。
そこでは、以前に比べ、写真年賀のニーズが高まっています。

◎そんな作り手からアドバイスとしまして、

「折角なのに、
 引きすぎ・真正面の写真が多すぎて、もったいない~!」


と感じています。

★全員を載せようとするあまり、
全員の足元まで 無理やり入れていませんか?

★真正面から撮影した写真ばかり手元にありませんか?

★日本人に特に多い
 “ちょっとあらたまった時ほど黒やグレー”の服になっていませんか?


…(さらに詳しくは、メルマガ本編でお楽しみください!(='ㅅ'=)


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by ash-argent_3 | 2014-01-06 00:00 | コラム連載中
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