daily-effects -3-

deffects3.exblog.jp ブログトップ

『夢の世界』 連載コラム

連載中コラム6月号が配信されました!

来月15日、大阪のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に
映画『ハリーポッター』のテーマパーク
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」という
映画の世界を忠実に再現したエリアがオープンされますよね!

b0204810_114079.jpg


普段あまり遊園地にはいきませんが、
ハリポタのおかげで
再びユニバーサルスタジオに足を運ぼうと、
いまから楽しみにしています。

ファンタジー映画は昔から好きで、
ハリーポッターの他 ロード・オブ・ザ・リング、ホビット、
ナルニア国物語 他 映画館に足を運んでいます。

今ではデザインやイラストの仕事をしていますが、
最初の就職は広告やデザイン会社ではなく、
ファンタジーには欠かせない「エフェクト(特殊映像効果)」という
アニメーション制作の仕事でした。

エフェクトを簡単に説明すると、

ゲームや映画など動画中で
魔法の光、水や炎、風に舞う花の動きなど
自然の動きの法則を踏まえつつ、
シーンやキャラクターの感情にあわせてデザイン化。
それをさらに動画化するお仕事で、
ちょっと今のデザインやイラスト業と繋がるところがあります。

例えば「水」といっても、
怒って荒れ狂う水、楽しく跳ねる水、したたる不気味な水、
南国の海か北極の海か、小川のせせらぎか…など
シーンやテーマにあわせて、水の跳ね方・流れ方の印象が異なります。

もちろん雪や氷・吹雪もその大切な特殊映像効果の1つです。
今、『アナと雪の女王』が大ヒットしていますが、
最近不思議なことがありました。

私の周りでは、この映画だけはなぜか
女性より男性の方がイチオシでおススメしてくださりました。

それも20代~60代の複数の男性陣と幅広く
男性でミュージカル映画は苦手だという人が周りに多いように
思っていたのですが、この映画には男性の心にヒットする
何か大切な要素が隠されているんでしょうね!

まだ見ていない人は、男性陣が夢中になる答えはどこか
足を運んでみても良いかもしれませんね!

※今回は短いので原文ままで掲載しています。

=============
こんな感じで、携帯で・電車の中でも手軽に読んでいただける
メールマガジンに私は月イチ1週目配信号に掲載いただいています。

モノづくりやアートに関わりが薄いかな…と思われる方にも、
デザインの切り口からの考察をもっと手軽に
お役に立つようにした情報をお届けしています。(登録・配信無料!)

◎バックナンバー配信お申込みお問合せはコチラ▼
http://www.sohobox.jp/category/18449249-1.html

◎今後配信ご希望登録フォームはコチラ▼
http://www.sohobox.jp/article/376200354.html


※メールマガジン配信元/登録先 :大阪・北浜 SOHOBOX北浜様

============

【新作のお知らせ】つやつやジューシーな
“フルーツのアクセサリー”お届けしました★ 納品先:神戸TRISH-TRION様
b0204810_11422143.jpg

詳細はhttp://ash-argent.hacca.jp/trish_trion/ashargent_designstore_trishtrion.html


◎また励みになるので ポチっとワンクリックどうぞお願いします▼
アート・デザイン クリエイター

◎ash-argent DESIGN STUDIOツイッター
http://twitter.com/ash_argent
[PR]
by ash-argent_3 | 2014-06-16 11:44 | コラム連載中
line

DTPデザインとweb、雑貨販促物の企画製作をしています。物作りの楽しさ配信中


by ash-argent_3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite